MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がんばるしかないヽ(`Д´)ノ

今回のお話は、15日の某テレビ局さんの「バンキシャ」に我がプレジールケンネルが放送されたことについて書いてみようと・・・
内容は、九州のブリーダーが経営不振から犬達を放置し餓死させた問題についてでした。
放送の翌日にアップしようか思ったのですが、反響が大きかったようなので控えてみました。

私MAYUは、基本 金・土曜日がお休みになっています。そのお休みの時に取材があったそうです。
14日の夕方店長からのメールが来ました。内容は

店長「大ニュース!!我がプレジールが15日のバンキシャに出ます。見てね」

ん?(´・ω・`)なんじゃこりゃ
早速お返事
「なぜ!それも報道番組に??」


店長「悪徳ブリーダーとしてです(笑)まぁ、たのしみに」
えええええええええ???????ヽ(;´Д`)ノパニック状態のMAYUさん。
まぁ、店長にだまされていたわけです・・・(⊃д⊂)
というか・・・だまされたことに気がついていない私って・・・鈍すぎるんだな(*T-T)
よく考えれば、分かることなのに(笑)
チビ犬達のことになると、周りが見えなくなる位必死になるうちの店長&スタッフ達が悪徳なわけないのにね(*゜ー゜)
あまりの鈍感さに涙が出るじぇ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

放映時間は、ちょうど夕飯の支度の時間&子供のテレビの時間だったのでビデオにとって後から見ました。

続きは、まじめなお話になりそうなので気になった方だけ読んでもらえたらと思いますm(__)m





放送内容はとても悲惨なものでした。
放置して餓死させる。元経営者は「犬に愛情はあった」と言っていましたが、愛情あるならなぜその子達を放置できたのか・・・・
例え、経営不振だからその仕事をやめるとしても犬達には関係のない事。里親探しをなぜしなかったのか。ボランティアの窓口などで相談しなかったのか。今の私にはそういう行為をすることが信じられません。
確かに「ブリーダー崩壊」と言う言葉があるのも事実。崩壊した後の犬達は、ボランティアが中心となって里親を探したりしますが、大体は保健所などに引き取られ処分されることの方が多いそうです。

他の犬舎を見たことのあるお客様から度々
「ここの犬舎は、すごく綺麗にしているんですね」
「わんちゃん達の運動場があるんですね」
など言われます。

私は、この仕事をするまで知らなかったのでうちの犬舎が普通だと思っていました。
しかし、話を聞くと狭い中にゲージがたくさん重ねられその中に犬達がぎっしり居たり、糞尿などの悪臭がすごかったりなどお客様から教えられることがあります。

初めて聞かされたときに、ネットで色々調べたらそういう方が少なくないことに驚きました。

放送内容で店長はインタビューに答えていましたが見る限りでは、きっと言いたいことの半分も言えておらず数分しか出ていなくて悔しがっているんじゃないかなぁって・・・
いつも私達と話す内容が、チビ犬・成犬問わず体調の事が第一に出てくるし、少しでも具合悪かったりすると電話で獣医と相談して受診したり処方してもらったりと、医療費がとにかく掛かっていると思います。儲かる仕事じゃないと答えていましたが、私が今そばで見ていてそう思います。掛かる経費が半端じゃない・・・
比べるところがないから良くは分かりませんが、店長はとにかく犬が一番(`・ω・´) という方ですね。
餌も安全な物を探し出して他のメーカーより例え高くても良いものならと与えているくらいで。
安易に産ませれば良いだけじゃなく、その子がお客様の家族になるまでの過程は店長を中心として私達が必死でお世話している事を分かってほしいですね・・・・

ブリーダーというだけでそういうイメージがつくのも嫌なんですよね・・・・
産ませて金儲けみたいな・・・
その動物が好きじゃなきゃ、絶対出来ない!と言いたいですもん。


チビちゃん達の便が少しでも緩くなると、すぐ検便などして原因を突き止め対処しています。便の状態ってとても大切な事なんですよ。
人間は、乳幼児期の下痢は成長過程によくない影響が出ると言われていますが、他の動物も同じなんです。人間と変わりはないんです。

お客様に私は必ず言うのが、
「ペットではありません。家族が増えたと思ってお世話してください。人間の赤ちゃんと全く一緒なんです。」と・・・決して上から目線では言ってないですからね^^;
言い換えれば、お願い事に近いかな・・・

しつけも人間の子供と同じで良い事、悪い事を教えてくれる人が居なければ覚えてくれません。
犬は馬鹿じゃありません、とても頭が良く理解も早いのです。
飼い主が良い、悪い事の区別をきちんと教えているかどうかじゃないかなと・・・
かわいがると言って、見ている限りでは甘やかしているだけに見える事も多々ありますし・・・
この仕事してから、出かけ先でわんちゃんを見かけた時、大体自己中心的な行動をするわんちゃんの場合、飼い主との接し方で分かるようになってきました^^;かわいがると甘やかすを履き違えているなと・・・・

まぁ、しつけについてはまた今度アップしたいなとは思っていますけど・・・いつになるかな(´・ω・`)うへへ

テレビなどで上げられる悪いブリーダーだけじゃなく、風評などにめげずに頑張っているブリーダーもいる事をお忘れなくm(__)m
良いブリーダーを探すことも、運命の仔に出会うためだと思って頑張ってほしいですね☆

さぁ~て!MAYUさんもまた走り回って頑張りますよΨ(`∇´)Ψよっしゃー!

↓良かったらポチッと押してね☆参加中です。
   にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

スポンサーサイト

| 番外編 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MAYUさんお久しぶりです(^^)!!!

バンキシャで紹介されてたんですね☆
MAYUさんやオーナーさんや
犬舎の方たちがわんちゃん達を
大切にしてるのがブログを読んでて
いつも伝わってきますよ!!!!!

わんこ達の悲しい現状をもっと
色んな人に知って欲しいです。
本当に、平気で捨ててしまう人や
餓死させてしまう人に対して
言葉にならないくらいの
怒りを感じます!!!!!!!!

本当にワンコは立派な
家族ですもんね!!

| やーよ☆ | 2009/02/23 10:11 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^
ときどきお邪魔してましたけどねw

つたないブログからでも分かって頂けて嬉しいですよ(/_;)

いろいろな事情が確かにあったとしても、放棄せずいろいろな対応の仕方があると思うのです。

こういうブリーダーが居るから、ブリーダーのイメージというか評価は悪いの一言で終わるらしいんです・・・悲しいですけどね。

| MAYU | 2009/02/23 17:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bmayusan.blog64.fc2.com/tb.php/92-cd5a468a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT