MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その子らしく・・・

朝霜が張ってますよ・・・
もぅ・・・いややぁ~ヽ(;´Д`)ノ 今朝、犬庭にあるタライに少しだけ水があってうっすらと氷が張っていましたよぉ(;´д⊂)朝の水仕事が辛くなってきましたね。

1_20081120210008.jpg:老体にはきつそうですね^^;
MAYUさん:( `_ゝ´)ムッ


仔犬を御予約している方と話していた時、その方が感じたことを話してくれた事がすごく胸に刺さりました。

先月のお話ですが、気になる方は続きをどうぞ( ゚Д゚)つ
すごく長い&写真1枚も無しなので覚悟する事ですよ?(笑)




その方は他国の方ですが、日本でお仕事をしています。日本語もペラペラで良くお話もしてくれる方。
犬が大好きで、よくうちの成犬達と「遊んでいいですか?(*゜ー゜)」と言い触れ合う事が大好きなんだなと感じさせる方です。

その方が初めて見学にきた時、私が対応しました。その時話してくれた事が、今でも胸に刺さっています。
Aさん:
日本の犬はどうしておとなしい子達ばかりなの?散歩も静か

MAYUさん:
そうだねぇ、うるさかったりすると御近所とのトラブルになりやすいし、個性というよりはみな同じに「良い子」にと・・・

Aさん:
んー、しつけはわかる。だけど皆、臆病?おとなしく見える。

と・・・

すごく考えさせられました。
しつけについて話する時は、私達人間に都合の良い事がほとんど。ただ、人によってはいきすぎたしつけもあるなぁと・・・。

確かに鳴きがひどい子等は御近所トラブルになります。

当犬舎でもお引渡しした子が10ヶ月になって鳴きがひどいからと、数ヶ月預かった子がいます。
コミュニケーション不足からの甘えの鳴きではないかと、店長はじめスタッフで話し合い犬庭でスタッフと遊んだり散歩などで対応し鳴きもほとんどなくなりました。
遊ぶだけじゃなく、ちゃんと悪い事した時は怒ったり、鳴きが激しい時は目も合わせずわざと目の前を素通りとか低い声で「ダメ」してました。

コミュニケーションの取り方が、うまく出来ない方にはこのケースが当てはまるかもしれません。
そして「おりこうじゃない」とか言われる方が多いです。
犬が思い通りにならないと、すべて犬のせいにする人は決して少なくありません。

それは、人間の都合の良さから来る言葉だとおもいます。

犬からすれば、大好きな家族が喜ぶ事を少なからず探しているものです。
家族が嫌がっていたり、怒る姿しか見た事のない子だと、おとなしくいつも尻尾を隠しながらいる子や逆にいたずらする事で家族の気を引いてる子などになるのかなと思います。

環境や人間関係が人を変えると言いますが、ペットにも当てはまる事だと思います。

家族のそばに嬉しそうに寄り添ったり、外に出て遊ぶのが楽しかったりそういう姿を素直に出せる子確かに少ないのかもしれません。

私もうちの子達がそれぞれの子らしく過ごせるように手探りでも良いから関わっていければ・・・・と思いました。まぁ、人間大好き&遊んで!と毎回襲ってくるうちの成犬達は、尻尾ちぎれるんじゃないかと思える位振りまくる&甘えてくるから大丈夫かしら・・・・?( ̄ー ̄)

その後Aさんは「犬が大好きです(*´Д`*)」と嬉しそうに成犬達と遊んでいました。

Aさんの元に行く子はどういう風になるのかなぁ・・・(笑)

行った仔達今どうしてるんだろうと考える事はありますが・・・・
行く前から気になった子は初めてかもです(* ̄m ̄)プッ
スポンサーサイト

| しつけ | 22:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/09 10:55 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bmayusan.blog64.fc2.com/tb.php/84-2de85884

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

