MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラッシュラッシュよヽ(;´Д`)ノ

まじで月1ですね・・・( ̄~ ̄;)こればっかりはどうしようもない!!

只今、生後45日のGRが・・・・・・・

めちゃ可愛いぜ!!
S-93 (3)
S-96 (3)S-96 (2)



今月に入り、当犬舎では数日置きに出産(;´∀`)
ここ数日は初産ゴールデンレトリーバー2頭

ママになりました♪

sIMG_8399.jpg
ドルチェお初のお産♪


さてここから・・・・地獄の・・・・・三 (lll´`)にげろぉ・・・・


なぜかMAYUさんが出勤の日に限って・・・産気づくゴールデンのママ達(´_ゝ`)
そんなにMAYUさんを感動させたいのか?!

ここ最近出産に立ち会うことないなぁ~(゜-゜)と思っていたら、今回の出産全部私がいるじゃないか!(笑)
ましてや、初産の子が2頭もいる( ̄ー ̄)ふふっ

ベテランママは、お産ですから苦しいのは間違いないが余裕が感じるのよねん。こればっかりは、納得しちゃうわね(´・ω・`)うぬ
初産のママはさすがに初めての痛みですから・・・そりゃぁ落ち着き無くバタバタしたり、敷いて有るタオル類をびっりびりに破く・・・
この姿を見ると自分のお産を思い出す(;一_一)そりゃ痛いと言うか苦しいと言うか、なんとも言えぬ痛みの世界

ほぼ側から、はなれることが出来ないのです。お腹をさすって上げたり、横にさせて少しでも休憩を取らせたり。
チビが生まれたら生まれたで、胎盤に包まれてる場合は破いて羊水を吐かせるためにタオルでゴシゴシ。へその緒の根元を糸で縛り、胎盤から切り離します。私達人間のあかちゃんと同じ対応をするのですよ(*゜ー゜)

動物は、胎盤を食べて赤ちゃんが生まれた後を消す行為をします。ほっといてもある程度は大丈夫ですが、やはり戸惑うお初ママはその対応が遅れ、チビが呼吸出来ずに死んでしまうこともあるのです。それを防ぐ為に私達は助産婦(?)としてお手伝いして居ます(´∀`)b

さすがに夜は、自宅兼仕事場である店長が対応するしか・・・ないのです。<(_ _)>ご苦労様です
でも、今月は全部昼間で・・・それも私がいる時間(;゜д゜)うひゃひゃ
そういう日は・・・ほぼめっさ忙しく動き回る事決定!スタッフわらわらと動き回る動き回る(* ̄m ̄)

生まれた後もえらいこっちゃなのですよ?w
生まれたてチビちゃん全頭・・・哺乳開始なのですよ!
うちの犬舎では1腹6~7頭、多い子は10頭生まれるんで(;´∀`) 

哺乳に掛かる時間大体30分~1時間越えかなぁ・・・
数時間おきなので1人で対応となると、1日中ミルクあげてる様なものですね

生まれたては初乳を飲ませる為にママのミルクを飲ませますが、その合間1日2~3回哺乳でママの負担を軽くしてあげるために。はじめは哺乳口に違和感あって余り吸い込むことは無いのですが、なれるとえらいこっちゃヽ(;´Д`)ノ

ミルク作っても作っても間にあわねぇ!
時間も足りねぇ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


まぁ、チビ優先ですからね!生後30日以降めっちゃ可愛い姿を見られるから我慢我慢( ̄~ ̄;)

こんな感じ↓
sIMG_8906.jpg sIMG_8677.jpg



んー長いなぁ・・・続きはまた今度にしよう・・・

| 犬舎日常 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bmayusan.blog64.fc2.com/tb.php/5-8b546d28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT