MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オフ会&お散歩教室お疲れ様でした

オフ会にご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

私のつたない説明やアドバイスに耳を傾けていただき、ありがとうございました。

ご参加いただきました皆様のお悩み等をすべてお聞きすることは難しかったですが、少しでもこれからのワンちゃんとの生活の参考になればよいなと思っています。

今回の参加してくれたワンちゃんとご家族で気になる方が何組かおりました。

特に、自分の行動に沿わないことを人間がすると意地でも動きたくないと主張するワンちゃんがおりました。
コミュニケーションの取り方を見直すこととわんちゃんの主張を少しずつでよいので受け入れない時もあることを教えていかなければなりません。
お互いにストレスを感じる生活を送ることになってしまします。
早めの修正が必要と感じました。
コールしたとき犬がこちらに来るまで、飼い主は動かない事から始めるようお話しさせて頂きました。
根競べですね。
犬の言うことを聞くか、人間の言うことを聞くか・・・・。
大体の方は犬の意地っ張りやわがままに負けてしまいがちですよね。

でも負けちゃいけないんですよ。

犬の気持ちも読み取る努力も必要です。
どうして出来ないのか考えたことありますか。
飼っているワンちゃんの本当の性格見えていますか。
ほめて調子に乗ってできる子、叱られ叱られで覚える体育会系の子、飽きやすい子、根強い子などなど同じ兄弟でも差が出るほどの性格の根の部分、見えていますか。

子犬だからわからない、ではなく、子犬でも叱られた時の反応や苦手なことなど絶対見えているはずなんです。
それが気が付かないことが多いように感じました。
その性格によっては、やり方を変える必要があることを忘れないでください。

飼い主がまず学ばないといけない
飼い主がやり方知らないのに犬が飼い主から学べるわけありません。
しつけ本だけでできたら、世の中の犬は全て完璧ですね。でもできませんよね。
しつけ教室や訓練所に問い合わせる勇気を持つこと。
飼い主が変わらなくては、犬も変わりません。

飼い主と犬と根競べ
トレーニング中は犬に気を使わずに毅然とした態度を犬に見せる

飼い主が迷っている姿では、犬は混乱し正しく学べません。

継続は力なり
5~10分で良いから毎日やり続ける
(はじめの犬の集中力は10分程度と言われ、訓練で伸ばしていくようです)

たまには休め
前日まで出来たことが出来なくなったり、疲れてできないときは数日はお休みしてもいいんです。
休んでリフレッシュ期間を過ごしたらまた毎日続けていく。
コマンドはおやつを使えば2~3日でできます。
しかし、生活習慣的なしつけについては2~3カ月単位で考えてください。
その間に飼い主が止めてしまったら犬はそこまでしか覚えられないんです。


あきらめちゃいか~ん!
今回のオフ会で一番気になっていたことは、うまくいかないからとあきらめている姿が多く見られました。
犬がマスターの指示に従わないのは、犬のわがままにあきらめて途中で指示を終わらせている事を日常的に行っていませんか。
それじゃぁ~犬天下様です。


あとは飼い犬の性格を見るために、行動や遊びの中からしっかり観察しましょう。
性格を把握できて来たら、しつけのやり方を変えてみる。
どの犬にも必ずその子に会ったやり方はあります。
犬だけに考えさせるのではなく、家族も考えて対処していきます。
家族が変われば、犬も変わります。
これ本当ですよ。

いままで一緒にいた家族から別な家族と過ごすことになった犬って、根の性格はあまり変わりませんが見てすぐわかる性格は変わってしまうんです。
人間と犬との関わり方が変わるからなんですよ。

私たちから見て、飼い主が甘やかしているなぁと見抜く方法もあるんですよ(-_-)ふふふっ
私たちに飼い主が言っていることと私たちから見て犬と実際の関わり方に誤差あるということ、いやでも見えちゃうんですからね(笑)


次回は6月23日予定しています。
6月に入り次第、募集したいと思います。

今回のオフ会は、私も店長も参考になる1日でした。
スポンサーサイト

| ミニオフ会 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bmayusan.blog64.fc2.com/tb.php/214-8ba7dac7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT