MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親睦会おつかれさまでした

皆様、親睦会お疲れ様でした。

順延となったことで、欠席になった方もおりましたが無事開催出来てよかったです。

当日撮影しました画像は、パスワード付きブログを作成し当店の顧客の方だけに公開する予定です。
パスワードは、個々にお伝えすることは大変なのでイベントメールなどを活用して皆様にお送りするか検討中です。その画像ブログから、お好きな画像を取り込んでいただけるようにするため、一般公開ではなく顧客公開のみとさせていただきます。

親睦会は、訓練士さんの協力もあり皆さんの悩みどころをご質問に答えていただきました。
1つ間違った解釈があるのではと、思うことがありました。
訓練士とトレーナーは違いますからね?
たぶん混在している方いらっしゃるのではとちょっと思いました。


昨日店長から
「出産の観察も夜あるし、休みでも緊急の病院とか行ってくれてるから午後は休んで」
とありがた~いお言葉をいただき・・・・・!

爆睡!

しました(笑)

寝るっていいですね。
精神的にも体力的にも正直しんどく感じてきたところでしたので、気分爽快です(ー_ー)b

実は3/17出産のココアちゃんから、夜間観察ぶっ通しなのでございます(^_^;)
地味~にみんな2~3日ずつ予定日より遅れていたので、1日だけでも観察しなくても良い日があったものを尽くつぶれてしまい、今に至ります。

今も30日出産予定だったゆずが未だに赤ちゃん出ておらず・・・。すぐにエリーの出産も控えております。

夜9時から朝6時までぐっすり寝たい!!!!!!!!!と叫んでしまいそうです(笑)

でも母犬も出てくる赤ちゃんも命がけですから、ほっとくわけにはいきません。
頑張ります!


さて親睦会でちょっと気になることがあったので書かせて頂きます。
長文なので隠しますね。


親睦会であったワンちゃんたちを見て店長と不安に思うことがありました。
リードコントロールができない方が多いように見受けられました。
犬はコマンドはすぐ覚えることができますが、生活習慣のものは根気と時間がかかるものです。
見ていると途中であきらめたのではと思いました。

大型犬はコントロールできなければ怪我や事故を引き起こします。
温厚なレトリバーと言われていても人間大好きでとびかかってくるものです。
犬は教えてもらえなければ学ぶことができません。
人の子供に数か月、数年かけて躾していくように犬も全く同じですよ。

うまくできないのなら、早めに訓練士やしつけ教室でコツを教えてもらうことで劇的に変わる子もいるんです。
子犬の時は力任せに抑えることができても、成犬になれば、かなり難しくなります。
犬はよく人を見ている。
アメとムチってすごく大事ですよ。
アメばかりでもダメ!ムチだけでもダメ!

コントロールが難しい成犬になっても、きちんと訓練士についてもらって飼い主がコントロールの仕方を学びましょう!
犬が学ぶのではなく、まず飼い主から学ばなければいけません。
訓練士の言うことを聞いても飼い主の言うことは聞きませんよ!!

今回の親睦会はミミちゃんを連れて行きました。過去記事に登場していたミミちゃんですよん。
まだ1歳3カ月の子です。私が預かり6か月まで育てた子です。
お話した方々に「落ち着いてる」や「大人しいね」と言われました。
しかし、そうではないのですよ?1歳ですもん、めっちゃやんちゃ盛りですよ!!
お話の時は、リード付けていたからです。

ミミは母犬候補として生後6か月の時に犬舎に戻しましたが、先月検査の結果繁殖犬にはむかない事がわかりました。私がオフ会などイベントなどに連れて歩けるように2週間前からしつけと訓練のために再度預かることになりました。

ミミはまだ1歳なのでやんちゃ盛り!!
気分がON状態のままでゲージから出してしまうと家の中がハチャメチャになることもあります。

私がミミを犬舎に戻したのは、生後6か月です。そのあとのリードのしつけはしておりません。
実質2か月弱しか訓練していません。
犬舎では犬舎担当がお世話していました。私は個別の世話はする時間がありませんので担当に任せています。

しかし今回預かってからミミは私を覚えているか、すぐにリードを付けて散歩しました。
始めは外に出ることがうれしくてワチャワチャしておりましたが、「NO!」とリードをひいて座らせると顔つきが変わりました。
覚えていたのですね、私が指示することはビクッして私を見上げます。
目が合うと尻尾を振って喜んでいることがわかりました。
犬は教えてもらったことは忘れません。
思い出すまで時間はかかる事もあるかもしれませんが、同じ方法をとればすぐ過去に受けた訓練やしつけは思い出すようです。

困った困ったの状態で済ますのではなく、対策をきちんと取りましょう。
遅くありません、飼い主がコツを学べば必ずコントロールできます!!
犬と一緒に学ぶということを忘れないでください。


---------------------------------------------------------------
言っておきますが・・・
私、訓練もトレーナーの資格もありません!(威張れませんが・・・)
ただ必死に犬と向き合って「良し」「ダメ」をはっきりさせているだけです(笑)
店長や3年前マックの訓練をお願いしていた訓練士さんに少し基礎を教えていただいただけです。

子犬の子育ては、子どもと向き合っている感覚と一緒です。
ダメなものは妥協せず叱り飛ばして許しません。
良いことしたらいっぱい抱きしめて笑ってほめる。
私の子にはそれしかしてません。
でも子供たちもそれに対して、答えてくれていると思います。

2年前に主人が急死し、子供たちの中ではさみしい思いは絶対ぬぐいきれません。それでも心全部がさみしくないように、必死で子どもと向き合っています。まぁ思春期を迎えるお年頃になりますので、これからはわかりませんが(笑)

ちなみに我が家の犬のお世話は全て子供たちです。
今年小学6年生と4年生です。
この生活は3年生と1年生の時から始まったので、かれこれ2年は子供達の日課です。
食事と排泄、夕方の散歩は子供達が担当しています。
私?行きません♪
ゲージ掃除とリードトレーニング、遊ぶだけです(笑)

我が家は現在、ミミ・ジャスミン以外に今2か月のラブラドールも預かっています♪
ミミとラブラドールの育児・しつけに奮闘中です。
ちなみにラブラドールはやっぱりラブラドールだわ!
ゴールデンの方が扱いやすいと今回の育児でますます思いました(-_-;)
------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

| 2012年度親睦会 | 09:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

親睦会お疲れ様でした^^

教えてもらったリードトレーニングがんばって見ようと思います

次回お会いできるまでに成果おみせできるように^^

首都高の渋滞にはまって家に帰り着いたのAM1時半でしたwww
でも楽しかったのでOK^^

PS
帰りの車の中遊びつかれたくうは爆睡でした^^

| くうパパ | 2012/04/04 19:49 | URL |

(ー_ー)!!

ご参加ありがとうございました。

帰宅が夜中ですか・・・。
大変でしたね、お疲れ様でした。
トレーニング頑張ってください。
またお会いできることを楽しみにしております。

| MAYU | 2012/04/08 14:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bmayusan.blog64.fc2.com/tb.php/206-c0e05dac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT