MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オフ会

今年度より年1度のプレジール親睦会以外に、ミニオフ会などのイベントを不定期で行うことを以前の記事でお知らせしておりましたね♪

お初のオフ会開催いたしました。
4組のご家族が参加してくださいました。
私のジャスミンとトイプーのゆずも参加しました。
DSC_2405.jpg
DSC_2408.jpg

結論から言うとすごく良かったと思います。
歩行についてのアドバイスや体重管理、しつけやお悩み、普段の生活など色々なお話ができたと思います。
一緒に昼食を取りながらお話をさせていただきました。
もちろんわんこ同士でのフリーで遊ぶことも致しました。
DSC_2494.jpg
DSC_2391.jpg


特に歩行についてがよかったかなと思っています。
犬の散歩の癖などが、足腰に負担をかけていることもあります。
犬の歩行の仕方でどの足が悪くなりやすいとか、腰に負担がかかりやすい歩き方などお話しできたし♪
これから注意することもアドバイスできたかなと思います。
DSC_2418.jpg

店長がジャスミンとリード歩行してくれたので、私も客観的にジャスミンの状態を把握できました。
やはりあと2か月で9歳になることもあり、普段の散歩がジャスミンが嫌がり始めているので徐々に距離が短くなっていることが多少なりとも影響を出しているなぁと思いました。
体重を30kg→28kgに2kgのダイエットを1年頑張りましたが、あと1kg落として少しでも足腰の負担を軽くしてあげなくてはいけないなとますます感じました。
DSC_2489.jpg

帰りの店長はご機嫌でした(笑)
前からやりたいとずっと言ってきたことが実現できたわけですからね。
参加してくれたご家族も店長と話せて良かったと思います。
DSC_2433.jpg


あと気になったことは体つきでしょうかね!
参加してくれたわんこ達の体つきを見てGOODと言いたいですね。
おデブはおらず軽やかな動きをしておりました★

2歳未満で30kgオーバーは、当店の親犬の子供たちの場合おデブと言えますしね・・・。
まず1歳で25kg以下がベスト!
2歳で男の子の場合30kg以下、女の子の場合28kg以下が目安かな。

2歳までは筋肉がつきにくいので、体重だけを目安にすると絶対脂肪だけのブヨブヨかもしれません。
体は2歳過ぎに完成形だと思ってほしいと、今回参加してくれた方にもお話はしました。

1歳で30kgオーバーの子は、近い将来関節や股関節に負担がかかります。
下手するとすでに関節が摩耗しているかもしれませんよ?
蓄積された負担で骨は変形してしまいます。

大型犬だから大きくするではありませんよ・・・?

当店のゴールデンのピューレちゃんは、20kgのちっちゃなゴールデンなんですよ?!


私たちの感覚とお客様の感覚に少しズレがあるようなので、お客様からは見て2歳以下の場合、ちょっと細身かなと思える程度がちょうどいいのかもしれません。
スポンサーサイト

| ミニオフ会 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bmayusan.blog64.fc2.com/tb.php/192-0d19003c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT