MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子犬の下痢について

なんだかムシムシする日が多くて、いやな季節になったなぁ~と(^_^;)

さて今回のお話は、子犬時代の下痢についてです。

ブログを立ち上げて日常の話ばかりでたまにはまじめな話を・・・・(笑)

ちょうどお客様から下痢についての相談メールが届きました。

生後3~5ヶ月の間は、どうしても下痢に悩む時期かなと思います。
私も、みみちゃんを育てていたときはしょっちゅう下痢をされました。
みみ3.6 (2)

でも必ず原因はありました。

生後50日頃、コクシジウム症にかかりました。
下痢がとにかく酷く、検便で分かりました。
駆虫薬はじめると1週間ほどで形になっておりました。

生後60日目にMAYU家に来ました。

来た当初は、環境も変わりましたのでゆるくなりました。
1週間後、検便するとコクシジウム症が再発。
まぁ・・予測はしておりました。
すべての寄生虫が落とせるのではなく、駆虫薬で胃腸に悪さをしない程度まで数が減っていると私は思っています。
環境の変化やお世話の人が変わる事で、それがストレスとなって体調を崩させてしまいます。
体調が崩れると、腸内環境は寄生虫など好む環境になり1~2日で数が数十倍、数百倍に増えると聞いています。
見ただけでは分からない、子犬の体調の変化が下痢となって出るという事でしょうね。

生後3ヶ月半頃、行動が著しく活発になりワクチン接種も終わった為にお外で遊ぶ事を増やしました。
そしたら・・キャンピロバクターにかかりました。
土壌のどこにいてもおかしくない物です。
肉球が成犬ほどカッチリしていないせいでしょうか、良く足の裏をなめていました。

今思えば、ヒリヒリしていたのかなぁ~と・・・。
それでお腹に溜まってしまったのかもしれませんね(・_・;)

その後は便がゆるくなるたびに検便しても何もありませんでした。
しかし、ゆるい時が多い・・・。

原因行動量でした。

体が大きくなった事に気が緩み、ジャスミンとお外で散歩の後自由に遊ばせたり、お姉ちゃんたちとコミュニケーションを取らせる為、寝る前に夜1時間遊んでおりました。

それが原因だったのです。
そういう日は、必ず下痢を起こし水ばかりよく飲みました。
寄生虫でもない、食事は今までと変わりなくラージブリードパピーのまま。
思い当たる事は、ジャスミンと自由に遊ばせたり遊ぶ時間が長かった日が必ず下痢だった。

それからです。

散歩やコミュニケーションなどの時間は20分程度の短時間に押さえ、それ以外は基本ゲージで過ごさせました。
メリハリを付けて遊ぶ時間は短時間で思いっきり遊ぶ、それ以外はゲージで過ごさせる。
その後は下痢もなく、みみちゃんが生後5ヶ月半になったところで私の幼犬育児は終わりました★
めちゃめちゃ楽しかった(*^_^*)
23.4.20 (1)
4ヶ月半の頃

大きくなると自由に遊ばせてしまいがちですが、やはり幼犬は幼犬です。
家族がセーブしてあげないと、限界まで遊んだり行動してしまいます。
もう少し遊ばせたいなぁと思ったところで、止めておくのがちょうどいい気がします。
もともと胃腸が弱い子もいますので、すべてが当てはまるわけではありません。

下痢の原因は、寄生虫、雑菌関係、ウイルス系、行動量、食事の量、食事が合わない(アレルギー)、ワクチン接種後など様々です。
下痢の原因は必ずあります。
薬が原因の時もあるんです。

胃腸の弱いと思われていた事でも、他に原因があるかもしれません。

日常で思い当たる事は、1つ1つクリアして原因を見つけてあげてください。

大切な成長期を良く考えてあげてください。
スポンサーサイト

| 病気類 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bmayusan.blog64.fc2.com/tb.php/172-d0061efa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

