MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラットコーテッドレトリバー

みなさん お元気ですかぁ?!
暑い日が来たかと思ったら、肌寒い日が来たり・・・。
MAYUさんは、み○じを過ぎてから風邪が引きやすいので気をつけております。

さて現在のプレジールケンネルは、毎週のように出産があります。

プレジールケンネルでは初めてのフラットコーテッドレトリバーのブリーディングをする事になりました。
そして、出産予定日が6/1なのです。

母犬のカレンは、妊娠の可能性が大きいです(*´Д`)ノ
お腹も膨らんでいて、運動も食欲も十分!
太っているとは思えませんので(笑)
赤ちゃんが無事かどうかは、出産当日までは分かりません(;´Д`)

IMG_0245修正
父犬の龍君と母犬のカレンちゃん

あとは陣痛がいつ来ても良い様に準備を進めております。
初産の場合、2日ほど早くなる事もありますので、今回も早めにお産室に入ってもらいます。
緊張で落ち着きが無くなるため、早めにお産室に入り出産の時までには慣れて貰うしかありません。
落ち着きが無いままですと、産んだ赤ちゃんを踏みつけてしまったりかみ殺してしまったりも最悪ありますので気が抜けません。

MAYUさんの睡眠時間も少なくなります(;^ω^)
21時、0時、3時、6時の夜間観察を予定日の3日前からしています。
この間隔寝た気があまりしませんよ(笑)
出産を迎えた後、疲れがどっと来る(´・ω・`)
普段の生活リズムに戻す事が3~4日掛かるのよぉ~・・・。
昼間何をしていても眠くて、夜は目が冴える、逆の生活リズムになってしまうんですよ。

MAYUさんは、老人保健施設で結婚前に2年ほど仕事をしていました。
もちろんシフトで夜勤もありましたが、その時はとりあえず寝れば次の日は普通に生活が出来ておりました。
ん~、若いときの体力ってすばらしいですね(゚Д゚)

今じゃ何があってもそのようにはなれん!ヽ(´ー`)ノ

初産の場合、パニックが起きると子犬の頭が出ていててウロウロする場合もあるのです。
その場合、すぐに引きずり出してあげないと肺呼吸に切り替わっている為窒息死を起こしてしまいます。
そうならない為にも、出産前の観察から兆候を見つけてあげる必要があるのです。

2匹まで上手に対処が出来る母犬なら、大体は母犬に任せます。
産んだ後の子犬ちゃんを暖める為に、ホットカーペットのある籠に一時的に移します。
陣痛が来ると落ち着き無く産箱の中を動き回る為踏まれないための安全策でもあります。
夜中から出産が始まると徹夜決定ですね(~_~;)


さてカレンちゃんは、ちょっと臆病なところもあるからどうなるかなぁ。
不安でもあり、楽しみでもありますねぇ(゚∀゚)b

| 犬舎日常 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bmayusan.blog64.fc2.com/tb.php/168-bdb16032

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

