MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月23日 オフ会&お散歩教室 参加者

6月23日開催するオフ会参加者名を掲載いたします。
現在5組です。

【ダイアナ】
2011年11月 マーティー

【ピューレ】
2011年 4月 ビュー

【ベリー】
2011年 9月 もも

【リサ】
2012年 1月 ラルフ

【ドルチェ】
2012年 1月 ゴン太



オフ会についての詳細は下記になります。
------------------------------------------------------
6月のミニオフ会を兼ねたお散歩教室を行います。
年齢制限なし、限定数なし。

お散歩教室・しつけ相談・ワンちゃん同士で遊ぶ等予定しております。

尚、夏の気温を考え、気温が暑い間はミニオフ会の開催は避けたいと思います。
7月以降、数か月開催はしませんので、店長や私MAYUに相談がある方などはお時間の都合つく場合は是非ご参加ください。

ドッグランではプールもあります。
オフ会後別途料金を窓口で支払って頂ければ、わんちゃんをプールで遊ばせることも可能です★

【開催日時】
6月23日(土)
10:00~12:00(雨天中止)

【開催地】
「PRIMELAND ドッグランひぬま」
茨城県東茨城郡茨城町下石崎2848-50
029-293-8211

【持参するもの】
・1年以内に接種した混合ワクチン証明書
・本年度の狂犬病鑑札または1年以内に接種した狂犬病ワクチン接種証明書

*窓口で提示必須です。忘れたら入場できません。


【参加費】
ドッグラン使用料は、ドッグラン窓口でお支払いください。
オフ会は参加費無料です。

参加数を確認するために、参加希望の方は下記のフォームからご登録をお願いいたします。

xBWA8Sp8.gif

*募集期間は20日までとさせていただきます。

| パピー教室 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千波湖にお出かけ

今回の記事は個人的なお話。

26日土曜日、朝7時から小学校の奉仕作業(・_・;)保護者は絶対参加なのよん。
4年生以上の子も必ず参加しなくてはいけないので親子で行ってまいりました。

最近暑くなってきたから、例年より1時間早くなってしまったのです。
学年ごとにやる作業は決められていて、私たち親子はプール掃除でした。
いや~臭かった(^_^;)
どんなに擦ってもヌルヌルって落ちにくいし・・・転んでパンツ冷たかった(笑)

そんな作業で疲れていても、朝早くから体動かしたせいでお出かけしたくなって・・・・。
どっかいこう!と犬2頭連れてお出かけ。

お約束の千波湖に行ってまいりました♪

千波湖の入り口には子供が遊べるアスレチックや売店、レストランとかあるんですが、私たちはそこを無視しておくに行きます(笑)
映画「桜田門外の変」で撮影されたロケセットがあるんですが、その先に広場があるんですよね。
そこは芝生で、たまにピクニックやカップルとかいるけどほとんど人がいない♪


道路が近いから飛び出すことが心配なワンコは離すことは無理かもしれないけど、うちの子たちはリードなしで自由に遊んでいます。
たまに犬連れのお散歩の方が通るので、その時はちゃんとリード付けるかフセさせて通り過ぎるまで待つのどちらかで対処しています。やらない人もいるけれどトラブルになるからきちんと対処するのが飼い主の役目ですよね!
120526_112054.jpg

しばらくボールで2頭とじゃれあって遊んでるとお姉ちゃんが見当たらない・・・。

お姉ちゃんが一人で外れてこそこそと何かやっているなぁと思ったら、花でジャスミンとミミに花冠つくってくれました。
120526_115003.jpg
120526_115430.jpg

2頭見て・・・・MAYUさん
「きゃ~~~~~かわいい(*´д`*)」

もう、幸せだわと大声で叫びたかった
親ばかと言われようがどうでもいいと思いました(笑)

何するわけでもなく、まったりと3時間ほど過ごさせて頂きました。
こういう日もすごく大切だなって思いました。
親子+犬で何するわけでもなく、遊んで寝転んだりしてゆっくり過ごす。

最近土曜日もいろいろ動いていたので、親子でゆっくり話したり過ごすことがあまりなかったのでとてもいい日でした。

| 個人のお話&ジャスミン | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MAYUさんの子犬のお散歩の仕方です。動画あり

1月生まれの子犬での相談がここ数日急上昇中です(-_-;)

主に相談の内容は以下の通り(>_<)

・リードの使い方
・散歩の歩き方
・痩せているといわれた

痩せているのは、4~6か月の子犬にはよくみられる姿です。
特に大型犬はその時期の成長が著しく、体重が追い付かない時期が必ずあります。

しか~し!周りに痩せているからと言われて餌の量を一気に増やしちゃダメ~!!
ある時期に来ると絶対太るから・・・・(>_<)

骨格の伸びが緩やかになれば体重が追い付き、2歳ごろになれば筋肉が付き始めて丸みが出ますから!
2歳まではちょっと痩せているように見えるくらいがいいんですから、ご注意を!

さてここ最近の記事で多いのがお散歩についてですが、オフ会を機に掲載しています。
お散歩の相談、とにかく多い・・・。
「ぐいぐい引っ張ってぜぇぜぇ言うんです」
「飛びついて歩いてくれない」
「引っ張って後ろ足だけで歩くんです」

(・_・;)おぃおぃ・・・
いつか股関節が悪くなるし、犬も家族もストレスたまっちゃう・・・。

結果を言いましょう!
犬のわがままに振り回されていますよ!!
S003.jpg
同じ1月15日生まれのラブラドールのユリちゃんです。
この子、生後2か月になった時点でMAYUさんの家にて将来の母犬候補として育てておりました。
もちろんしつけやお散歩、ミミたちと一緒にいることでの犬との交流の仕方など教えられることは教えました。
ちょっとおトイレだけは苦手な子で、いまだに失敗する時があります。

ゆりちゃん今週に入り、MAYUさんの家を卒業!
同じ1月生まれのベティの子犬(マフィンとタルト)と一緒に別棟で一緒に生活をし、お散歩訓練&しつけを入れていきます。生後6か月になったら現役の母犬たちのいる犬舎に入ります。

MAYUさんのお散歩の仕方をお話したいと思います。
動画もとってみました。
MAYUさんのぎこちなさが出ていますが、参考になるかしら。
色々なやり方はありますが、私はこの方法でやっています。

①チェーンの付け方
付け方を間違うと、犬はただ苦しいだけです。
正しいつけ方が必要です。

画像のような形で用意します。
001.jpg
犬を正面に座らせたとして画像の形のまま首に通します。
これは犬は基本左側にして歩くのでその時の付け方です。

②子犬と飼い主がリードに慣れる
まずはリードや飼い主との距離感を覚える、ショックを学ぶためにこの方法をとります。
画像の子はまだ2か月なのでちょっと大人し目です。
ちょっと固まっているので、思うような動画が取れませんでした。
しかし、基本はこんな感じでやってます。

この方法は、リードのショックの入れ方を飼い主も学び、犬もショックがあることを学びます。
ショックが入った時に飼い主の元に戻る、また座るなど様々な場面で応用が利きます。
動画で見ていただければわかりますが、犬が飛びついています。
最後の方で飛びつかせないようにショックを入れ、前足を下している個所もあります。
私はあまり褒めは大げさにはしません。
とにかく撫でて、静かな声で「よしよし」というくらいです。
まずはお散歩開始の前に、1週間でも良いから試して見てください。
いきなり始めるより、私は楽です。


③飼い主が歩いているときに止まったら、子犬はと止まると同時に座って飼い主を見る
ショックと座れの掛け声を併用するとできるようになります。
あからさまに飼い主が足をドンドンと鳴らしながら止まる→座れ&ショック→犬座る→犬をなでる&場合によってはご褒美

これを毎日繰り返します。
集中力のある10分が勝負です。
このユリやマフィンは5月に入ってからお散歩訓練始めました。
まだ3週間ですができるようになりました

出来るようになると犬が飛びつく時の対処や急に飛び出すなどの対処に有効です。
その後は、普通にお散歩をして犬が引っ張って前に出るときは、歩きながら真後ろに瞬間的にリードを引っ張ってショックを入れ、飼い主の脇に戻します。

ユリはリーダーの脇について歩くことをほぼマスターしているのであまり前には飛び出しませんので動画では前に出た時の対処が取れませんでした・・・。
ベティの子犬のマフィンとタルトも同様で・・・参考になる動画が取れませんでした。

チェーンを引っ張ったままははダメ!
瞬間で引く、そしてすぐ緩めることが大事です。
ゆっくり引っ張ったのでは、意味がありません。
また犬のやりたいよう、行きたいようにやらせるのは絶対ダメ!
うまく歩けなければ、何度でも立ち止まって修正して見てください。

正直この時期は飼い主は散歩を楽しむことはできないと思ってください。
毎日は真剣勝負です。
犬のストレスの心配はいりません。
自由運動を取り入れればいいんです。
(自由運動はリードを離してランなどで自由に遊ぶ)

今散歩でうまく歩けなければ、それから10年は犬も飼い主もお互いにストレスのある散歩を続けるようになってしまいます。
幼犬期に犬をコントロールすること覚え、覚えた後はちょうどいい緊張感の中、犬は飼い主に従い、従うことで喜び、習性を見出す動物です。


リードを付けたらONで飼い主主導。
リードを外したら、OFFになりその時は思いっきり自由に遊ばせましょう。

このメリハリがとても大事ですよ!

加減がわからなければミニオフ会でお散歩教室行っています。
店長と私がアドバイスしています。
飼い主がやり方を学ばなければ、犬も変わりません。

ミニオフ会詳細はここをクリック

| しつけ | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月23日ミニオフ会&散歩教室開催 参加者募集!

皆様こんにちは。

6月のミニオフ会を兼ねたお散歩教室を行います。
年齢制限なし、限定数なし。

お散歩教室・しつけ相談・ワンちゃん同士で遊ぶ等予定しております。

尚、夏の気温を考え、気温が暑い間はミニオフ会の開催は避けたいと思います。
数か月ありませんので、店長や私MAYUに相談がある方などはお時間の都合つく場合は是非ご参加ください。

ドッグランではプールもあります。
オフ会後別途料金を窓口で支払って頂ければ、わんちゃんをプールで遊ばせることも可能です★

【開催日時】
6月23日(土)
10:00~12:00(雨天中止)

【開催地】
「PRIMELAND ドッグランひぬま」
茨城県東茨城郡茨城町下石崎2848-50
029-293-8211

【参加費】
ドッグラン使用料は、ドッグラン窓口でお支払いください。
オフ会は参加費無料です。

参加数を確認するために、参加希望の方は下記のフォームからご登録をお願いいたします。

xBWA8Sp8.gif

| ミニオフ会 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会&お散歩教室お疲れ様でした

オフ会にご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

私のつたない説明やアドバイスに耳を傾けていただき、ありがとうございました。

ご参加いただきました皆様のお悩み等をすべてお聞きすることは難しかったですが、少しでもこれからのワンちゃんとの生活の参考になればよいなと思っています。

今回の参加してくれたワンちゃんとご家族で気になる方が何組かおりました。

特に、自分の行動に沿わないことを人間がすると意地でも動きたくないと主張するワンちゃんがおりました。
コミュニケーションの取り方を見直すこととわんちゃんの主張を少しずつでよいので受け入れない時もあることを教えていかなければなりません。
お互いにストレスを感じる生活を送ることになってしまします。
早めの修正が必要と感じました。
コールしたとき犬がこちらに来るまで、飼い主は動かない事から始めるようお話しさせて頂きました。
根競べですね。
犬の言うことを聞くか、人間の言うことを聞くか・・・・。
大体の方は犬の意地っ張りやわがままに負けてしまいがちですよね。

でも負けちゃいけないんですよ。

犬の気持ちも読み取る努力も必要です。
どうして出来ないのか考えたことありますか。
飼っているワンちゃんの本当の性格見えていますか。
ほめて調子に乗ってできる子、叱られ叱られで覚える体育会系の子、飽きやすい子、根強い子などなど同じ兄弟でも差が出るほどの性格の根の部分、見えていますか。

子犬だからわからない、ではなく、子犬でも叱られた時の反応や苦手なことなど絶対見えているはずなんです。
それが気が付かないことが多いように感じました。
その性格によっては、やり方を変える必要があることを忘れないでください。

飼い主がまず学ばないといけない
飼い主がやり方知らないのに犬が飼い主から学べるわけありません。
しつけ本だけでできたら、世の中の犬は全て完璧ですね。でもできませんよね。
しつけ教室や訓練所に問い合わせる勇気を持つこと。
飼い主が変わらなくては、犬も変わりません。

飼い主と犬と根競べ
トレーニング中は犬に気を使わずに毅然とした態度を犬に見せる

飼い主が迷っている姿では、犬は混乱し正しく学べません。

継続は力なり
5~10分で良いから毎日やり続ける
(はじめの犬の集中力は10分程度と言われ、訓練で伸ばしていくようです)

たまには休め
前日まで出来たことが出来なくなったり、疲れてできないときは数日はお休みしてもいいんです。
休んでリフレッシュ期間を過ごしたらまた毎日続けていく。
コマンドはおやつを使えば2~3日でできます。
しかし、生活習慣的なしつけについては2~3カ月単位で考えてください。
その間に飼い主が止めてしまったら犬はそこまでしか覚えられないんです。


あきらめちゃいか~ん!
今回のオフ会で一番気になっていたことは、うまくいかないからとあきらめている姿が多く見られました。
犬がマスターの指示に従わないのは、犬のわがままにあきらめて途中で指示を終わらせている事を日常的に行っていませんか。
それじゃぁ~犬天下様です。


あとは飼い犬の性格を見るために、行動や遊びの中からしっかり観察しましょう。
性格を把握できて来たら、しつけのやり方を変えてみる。
どの犬にも必ずその子に会ったやり方はあります。
犬だけに考えさせるのではなく、家族も考えて対処していきます。
家族が変われば、犬も変わります。
これ本当ですよ。

いままで一緒にいた家族から別な家族と過ごすことになった犬って、根の性格はあまり変わりませんが見てすぐわかる性格は変わってしまうんです。
人間と犬との関わり方が変わるからなんですよ。

私たちから見て、飼い主が甘やかしているなぁと見抜く方法もあるんですよ(-_-)ふふふっ
私たちに飼い主が言っていることと私たちから見て犬と実際の関わり方に誤差あるということ、いやでも見えちゃうんですからね(笑)


次回は6月23日予定しています。
6月に入り次第、募集したいと思います。

今回のオフ会は、私も店長も参考になる1日でした。

| ミニオフ会 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会参加者 本日締切りです

本日夕方5時締め切りのオフ会参加者です。
14組の参加予定となっております。

【ダイアナ】
2011年11月生 マーティー
2009年 9月生 サラ

【アン】
2009年 8月生 チョッピー

【ベリー】母犬ベリーも参加予定です。
2011年 9月生 ひめ
2009年11月生 らく

【ピューレ】
2011年10月生 ロッテ

【サライア】
2009年 4月生 サラ

【ゆず】
2011年 9月生 クリーム

【レナ】
2012年 1月生 ルナ

【ドルチェ】
2012年 1月生 ゴン太
2010年12月生 みみ(うちの子です)

【ベティ】
2011年 6月生 レオン

【アメリア】
2011年 1月生 クール

【アーティ】
2011年 4月生 ドロセア

【さくら】
2012年 1月生 ロン

詳細につきましては下記をクリックしてください。詳細ページに飛びます。
【オフ会&お散歩教室について】

| ミニオフ会 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

