MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラブラドール ラクーン&リサ出産

暦の上では春ですが、MAYUさんの体感ではまだまだ冬やぁ(>_<)

皆さん御元気ですか?体調崩しやすいので気をつけましょうね♪


さて・・・更新が遅くなりましたがラブラドールのラクーンとリサが無事出産いたしました。

ラクーンは2月10日・リサが2月11日です。

ラクーンはちょっと今回は陣痛が弱かったようでうまく力めず、大変でした。
仮死状態のまま生まれた子犬3頭はお空にいってしまいました(T_T)

でも、男の子1頭・女の子1頭は元気に生まれ、この子たちは事故に合わせちゃいけないと神経質になってしまったラクーンをなだめながら子犬のケアをしてきました。
無事、明日から離乳食を開始できるほどスクスクを育っています。ムッチムチに成長中です。
7 (2)
男の子


8.jpg
女の子

リサは初産でしたが、さすがに若い!と言うくらいポンポンと産んでくれて超安産でした(笑)
1頭だけ、チョコレートが生まれました。
女の子です。
11.jpg
綺麗な濃いチョコレートでとても可愛いんですよ(^-^)(親ばかと言われても平気だい!)

哺乳は大変ですが、休み明けなど数日見ないだけで凄い成長している子犬たち。
とても楽しく御世話させて頂いています。

しかし、気は抜けません。
いつケンネルコフ(ワンコたちの風邪)やウイルスなどがはやるか分かりませんから。


ここからは・・・たまりにたまった愚痴に近いかもしれません・・・・
リンダ・ラクーン・リサの予約受付日が決まったせいかもしれないけど、どうも悶々とすることが毎回あるんですよね。
読まなくてもいい記事になってます。
-------------------------------------------------------------
実は、こういうウイルスや病気は見学を開始したり、販売開始後に流行る事が多いんです。
御客様が他のペットショップやブリーダーを周り、そのまま来店することがたまにあります。

私たちは、他の場所に行ったかどうかは分かりません。

しかし過去に、
「他のブリーダーさっき見てきたけど、あまり可愛くなかったですよ^^」

えぇぇぇ・・・他のブリーダー見てきたって・・・?早く言ってよ!(T_T)
その後ワンコたちに風邪が流行りました・・・(^_^;)


御客様から見れば、他の商品を見て周る感覚と同じなのでしょうけど・・・・。
生き物を扱う身としては、それはやってはいけない事!とみんなに知ってもらいたいくらいです。

予約受付後の見学では・・・・。

小学生位の子供が、子犬の上を飛び越えながら走り回ったり大声で騒いだりなどもあります^^;
親はその姿を見ることなく、自分たちが気に入った子犬しか見ておりません。

同じ親として、それはどうかな?と首を傾げてしまいます。
毎日大騒ぎを家の中でしていたとしても、場所によってはきちんと注意しないと・・・(゜_゜)
そんな時、MAYUさんはどうしたと思います?(笑)

ある程度我慢して(かなり我慢とも言う)、子犬を踏みつけそうになったり穏やかな声で注意しても騒ぎが収まらないときは・・・・親がいてもでかい声で聞こえるように注意します(笑)
それでも親が知らん顔した時は、止めで親に注意するように言ってしまいます。
まぁ・・・親に注意するように言った事は過去に2度くらいしかありませんがね。

大体はMAYUさんのでか~~~~~い声で、おとなしく座ってくれます。
顔はどんな顔で言っているのか分かりませんけど(笑)

昔は、近所の雷親父に怒鳴られて当たり前の時代。とても懐かしく思うぅ~!
私?良く近所のおじちゃんやおばちゃんに怒られたほうかもw
近所の庭にある木に登って枝を折ったり、イチジクや柿を勝手に摂って食いまくったり(笑)
じゃじゃ馬娘で近所の男の子をパシリに・・・・^m^
おっと、私の話はこの辺で・・・・(笑)

今は子供を注意した時の母親の顔が怖い(^_^;)
見学に来た母親に、にらまれた事あります・・・orz
まぁ、それでも子供には踏まれる前に注意しないと場合によっては死んでしまいますからね。
私たちが守らなきゃ誰が守る!の精神でめげていませんけど!!

この手の話だと、どうしても熱くなっちゃうなぁ・・気をつけますね(>_<)

| 犬舎日常 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年度プレジール親睦会 申し込み中間発表

立春とはいえまだまだ寒い日が続きますね。

皆さん体調を崩していませんか?

さて、親睦会の申込を開始してから2週間が過ぎましたね。

現在お子さんを入れての総参加人数は75名 ワンコ30頭Σ(@_@;)

いやぁ・・去年より人数が増えるかもしれませんね☆

早い段階での申し込みありがとうございますm(__)m

開催日ぎりぎりまで日程が分からないお客様もいらっしゃるので、4月5日まで待ってます!

混乱は避けれませんので、参加者の皆様での個々のマナーに期待するしかありません。

興奮したワンコを抑えられない場合は、リードにつないだまま管理してもらうまたは参加をお断りする場合があります。好きに遊ばせる中にも、ちゃんと自分のわんちゃんがどういう行動をしているか良く見てあげてくださいね!

MAYUさんは、かなり厳しいので覚悟してくださいね(笑)

せっかくの交流の場所を台無しにしたくないですから!

| ~2010年度親睦会 | 13:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデン 母犬リンダ出産

こちらの地方は、今日も風が強くて寒いですよぉ(>_<)

さて、ゴールデンのリンダちゃんですが出産予定日から5日遅れで出産しましたぁー!
ちょっと小ぶりの赤ちゃんもいますが、みんな頑張ってミルクを飲んでいます。

IMG_7355.jpg

出産後はちょっと神経質になるので、スタッフ以外の接触は基本禁止中です。

昨日、当店の子犬全てがありがたい事に完売(^-^)
いつもなら出産直後の母犬がいる場合、見学の受けいれはお断りしたりする事もあるのですが、今回はその心配が無くなりました(笑)
IMG_7348.jpg

次の出産は、ラブラドールのラクーン☆
実は明日なので、今日の夕方からは状態観察をまめにしないといけません。

ラクーンは、毎回真っ白で綺麗な赤ちゃんを産んでくれるので楽しみです。
お腹がパンパンだから何匹いるのかなと、それも楽しみです(笑)

| 犬舎日常 | 14:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産間近ですよ(^-^)

皆さん風邪ひいていませんか?
こちらは朝うっすらと雪がまた積もりました(・_・;)
溶けにくいパウダースノーでしたよぉ。朝からせっせとほうきで雪かきしてました。

さて、現在のプレジールは妊婦さんが多い時期に突入いたしまして・・・・(-_-)
そろそろ、身動きが取れにくくなりそうな予感です。

1/31に出産予定だったリンダは、まだ陣痛が無く遅れています。しか~し、お腹はでかい!
今日の朝ご飯からぜんぜん食べなくなりましたので今日か明日あたりに来そうかな・・・
リンダ
ポコッっとしてるのが分かるかな?

そして2/8予定のラブラドールのラクーンちゃん。
今回は・・・お腹がパンパン(^_^;)
ラクーン
お産の時に難産じゃなければ良いなぁ~とみんなで話しているくらいです。

ラクーン2
座るとめちゃ大きい大福みたいなお腹。

そして、今回初産のラブラドールのりさちゃん。
ちょっと神経質なのと初産のパニックが起きるのが怖いので、とりあえずお産室に慣れてもらうために予定日の10日前に移動しました。通常は3日前位です。
リサ
確実に入っていますね★どんな子犬が生まれるか楽しみです(*^_^*)

リサ2

がんばってね!お手伝いするからね♪

| 犬舎日常 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どべちゃΣ(・_・;)

昨夜の雪、皆様は大丈夫でしたか?

こちらはたいした雪ではなく良かったのですが・・・・・
犬庭がガッチガチに凍ってしまって、朝からこけております(T_T)MAYUです。
オケツが痛いです(^_^;)

犬たちも寒そうに身を丸めていました。
凍ってしまうと、ごくたまにですがワンコたちの中で傷を作ってしまうことがあるので朝から氷とかしに奮闘しておりました。

でも1時間が限度だわぁ・・・・

足元が凍っている&ホースを使って水で解かすので、気温以上に冷えてきます。
終わったときには、手が物を握っている感覚が無いほどに冷たく、足は歩くのが痛い位でした(~_~;)
冷え性にはたまらんね!

休憩室で犬のように丸くなって手足をさすっているMAYUでした(T_T)


先ほど学校から帰ってきたチビが泥んこまみれΣ\(゜ロ\)
(うちのチビは、学校が終わると家に帰らずお店に帰って来てます)

チビ:すぐそこで滑って転んじゃった(T_T)
    さむいよぉー・・・・

そりゃ顔からビショビショ&ドロドロですもの・・・・
コリャぁ・・・ダウン手洗いして明日の朝までに乾くかしら orz

というか・・・親子でこけてるって・・・
どんくさい親子だわね・・・(^_^;)まいったまいった

| 犬舎日常 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |