MAYUさんのがんばっちゃうぞヽ(`Д´)ノ

ゴールデン&ラブラドール専門ブリーダー プレジールケンネルで働いてる人。ゴールデンが大好き!お店での出来事を中心掲載。  日常のぼやきも含むかも(´_ゝ`)

≫ EDIT

マックが静かに虹の橋渡っていきました。

あんず・れもん・かりんの父親でもあるマックが、
       
昨夜静かに虹の橋を渡ってしまいました。

sマック (14)


去年の今頃、歩行異常が少し見られ体調がすぐれない日が度々あり、受診し検査しました。
背骨にある神経の病気だという事が判明しました。
年齢や患部の場所を考慮すると手術は困難であり、徐々に運動機能が低下していき最後は寝たきりになるだろうとの事でした。

そこから店長の介護生活がスタート。
今年に入ってからはスタッフで介護の手伝いをしました。

初めこそは多少の足元がおぼつかない事もありましたが、深刻に考えてしまうほどの症状はあまり見られませんでした。

去年の秋ごろより、四肢をきちんと上げて歩く事が出来ず足の甲を裏返したまま引きずって歩くので、爪、甲が血だらけになり始めました。
徐々に麻痺が出始めていたころです。
それでもお外で日向ぼっこが大好きなマック。

あまりウロチョロしないでと言っても、お客さんやスタッフまでヨタヨタしながら歩いてきていました。

食欲は旺盛にも拘わらず、体重が日に日に落ちていきました。

年が明けてからは、立つことが精一杯になり、一歩踏み出すと倒れることも多くなってきました。
その辺りからでしょうか。
動くこともしなくなっていきました。
疲れるかなと思っても、下痢もしていたので汚れたままではと思っていつも店長と二人で洗っていました。

3月には寝たきりになってしまい、寝たまま排便、排尿をするように。
食事も横になったまま・・・・。
水を飲むのも寝たまま・・・。
日向ぼっこが大好きなマックの為に、暖かい時間に二人掛かりで外に出してあげて。
隣に座って、コーヒー飲みながら休憩時間を過ごすことが私の日課でした。


誕生日の3月26日で10歳になるのに・・・もつかなと思うほど動きもなく、調子いい時と悪い時が交互にくる感じでした。

いつもマックに

「10才は頑張れるよね!そこは根性だよマック!」

と・・・・。

マックはその言葉通りに頑張ってくれたのかなと。
ちゃんと10歳を迎え、おめでとうが言えました。

ジャスミンで介護の経験はしていても、ここまで長期で寝たきりの介護の経験は無く・・・・

マックはたくさんの子犬の親としていてくれ、後継者を残し、私たちに介護の大変さを教えてくれた偉大な子だと本当に思います。

大型犬との生活でやはり階段の生活は困難になることが多いのだと、あらためて思い知りました。
マックは最終的には24kg程度まで落ち込みました。
元気な時の体重は31kgでした。

それでも力の抜けた大型犬は1階の居間から外に出すだけでも、二人掛かりでかなりの労力でした。
これが階段だったらと思うと想像が出来ないなと思うほど・・・。
ほんの少しの移動でも、体に負担のかからないようにと気を使いながらの移動は本当に大変。

また寝たきりなので3~4時間ごとに向きを変える必要もあります。
床ずれが出来てしまうためです。

店長が出かけなければいけない時は、スタッフが代りに体位交換をし、水を飲ませたりお尻を清潔にしたり・・・・。
夜は店長が頑張ってくれました。

食べることが大好きなマック。
最後の夜は、ゆで卵とチーズをしっかり食べて・・・・。
そのまま静かに寝て・・・・。

夜、店長からのLINEで知らせが来て、放心状態。
側にいてやりたかった。

「いつもあれ?なんでマックここにいるの?びっくりするわぁ~!」
って位に気配を消してスッとそばに寄ってきてた元気な時のマック。

旅立つときも、スッと静かぁ~に行ってしまいました。
マックらしいなと思うほど、静かに静かに行ってしまいました。

1492347547386.jpg
うちのお店の受付猫嬢のまいちゃんが一晩中、マックの側で寝てくれた。
具合悪い時も毎日マックに会いに来て、なんだか話でもしているかのようにいつも一緒でした。
息を引き取っても、マックが寂しくないようにと側にいたように思います。

マックは
本当に優しくて、子供からお年寄りまで優しくそばによって、触って良いよとばかりにお客さんによってくれる営業マン。
ワンコ同士でも2か月未満の小さな子犬にも優しく接してくれるパパ犬でもあり。
いつも店長や私のネタにされて笑われてる天然でもあり。

他にもいっぱいいっぱい良いところあって。

毎日撫でていたマックがもう撫でる事が出来ない。
休憩時間一緒に過ごす相棒が居ない。

「生」があれば「死」も必ず裏にあり。
どう向き合うか、マックが教えてくれた気がします。
安易に飼えますよとはますます言えない。
ちゃんと最後の最後まで「生」と向き合える人しか生き物は飼ってはいけないと。
とくに介護も覚悟する事。
その為に対応できるように事前に話し合い用意する事の大切さ。
とても大事なのだと改めて思い知らされました。
人間と全く同じなのだと。

それを教えてくれたマックにとても感謝しています。

マック、本当に本当にありがとうね!

       大好きだよ!

| 犬舎日常 | 15:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親睦会ありがとうございました。

雨が降ったりやんだりで、足元の悪い中、お集まりいただきましてありがとうございました。

翌日のは大雨で・・・・・

お天気には恵まれませんでしたが、延期しなくてよかったかなと(;'∀')


欠席の方も居りましたが、ほぼお申込み通りの参加頭数で、何が何だかわからないうちに終わってしまい・・・
申し訳ありませんでした。

来年こそはお天気に恵まれれば・・・・と願う、雨女のMAYUでございますm(__)m


画像送付は来月を予定しております、なるべく早めにお送りできるように頑張ります(;'∀')ノ

| 親睦会 | 13:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日 親睦会 予定通り行います!!

皆さん おはようございます。

小美玉市の雨はなかなかの降りでして・・・・(-_-;)
5時頃はちょびっとの雨だったのに・・・・orz
不安に思っている方もいるかと思います。

しかーし、ドッグランのある茨城町のお天気予報は↓

【ドッグラン(茨城町)周辺のお天気】

開催時間中の曇り予報!
これにかけています!!

ご迷惑をおかけするかと思いますが・・・・・


予定通りに開催します


スタッフ総出で、朝の6時からわんこ達のお世話しています。
終わり次第、準備のために向かいます。

タオルや着替えなど、準備できるものは準備してください!!

また駐車場は数が少ないですので、大半は路上駐車になるかと思われます。
スタッフの誘導に従って、お互いに譲り合いながらお停めください。

よろしくお願いいたしますm(__)m

| 親睦会 | 07:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定通り8日に親睦会開催します!

皆さん、こんにちは!

天気予報とずーっとにらめっこしていたのですが…

ちょっと不安定なお天気ですが、予定通り開催しますね!!

途中弱い雨降るかもしれませんので、念のために汚れても良い服&お着替え持参で来て下さい!!



皆さんとお会い出来ることを楽しみにしてますね!!

| 親睦会 | 19:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷれじーる親睦会 参加者様 ご確認をお願いいたします。

お申込みした方は、下記の参加者の中に名前があるか必ず確認してください。
ない場合はご連絡下さい。

お名前を定期的にアップします。  複数いる場合は、代表犬で掲載。
(~3月31日募集終了   現在 70組)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      ラブラドール


【レイ】
峯 アイリス  2007.2.11

【ベリー】*母犬ベリー参加
粕谷 ひめ   2011.9.15
坪井 らく   2009.11.7

【アーティ】
平田 アース   2012.8.9
小栗 まりあ   2013.2.8
安藤 ドロセア  2011.4.22 

【リサ】
石渡 チャッピー  2011.8.4

【メイ】
下野 ニック  2013.1.31


【ゆり】
西尾 サン   2016.4.12
高草木 梵天丸 2013.12.13


【マイ】
柳通  モアナ  2011.10.30
【メグ】
大金 龍    2015.11.10
石山 もなか  2013.12.15
伊藤  みころ  2015.4.9

【ユナ】
清水 白吉   2015.7.26
吉成 ほくと  2015.1.24
渡辺 チップ  2014.7.25
小林 ルイ  2014.7.25

【モモ】
庄子 JACK   2016.8.14

【クー】
小池 ごん太   2016.7.9







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      ゴールデン

【アメリア】
小林 ハリー   2012.1.17

【ピューレ】
滝本 イヴ   2014.10.4
松澤  ライ  2013.9.24
説田 ルーク  2015.4.14
飯田 モコ    2012.3.28

【あやめ】
松竹 TOP    2016.6.8
飯野 ドイル   2016.6.8

【あげは】
高橋 マル   2015.11.29

【栞】
武野谷 ゆず  2015.10.15
大塚  アレクサンドリア  2016.4.23
永井 コニー  2016.10.27

【ココア】
谷口 まこ     2014.9.28
溝口 アンジェラ 2015.4.11
高橋 武蔵    2012.3.20
佐藤 コロネ   2015.4.11
市川 リオン   2013.2.18

【ミルク】
栗田 くるみ  2015.2.12

【アリエル】
中嶋 ウィズ   2015.2.4
内田 フリル   2016.2.13
三浦 もも    2015.8.18

【デイジー】
川崎 エール   2015.7.16
高野 花      2015.7.16
中山 ロイス    2015.1.3
熱海ボンボン   2016.7.30
平山 らん丸    2016.7.30
小勝 はる     2016.1.27
西澤 リオ     2016.7.30

【アン】
山口 チョッピー 2009.8.16


【ゆず】
鈴木 マロン  2010.5.27
上城 ミック   2010.5.27

【れもん】
谷崎 パウロ   2016.2.1

【あんず】
木村 リロ     2015.7.8
佐藤 杏樹    2016.10.12
小口 あい    2016.10.12
西地 たろう   2016.10.12
阿部 レックス  2016.10.12

【ミニー】
竹畑  アウリィ  2016.10.12

【ジェル】
宮島 小夏    2014.8.2
大湖 ローリー  2014.8.2
田村 アンバー  2014.8.2

【マリン】
小川 げんのすけ  2014.11.25
エヴァンス ゴロー  2014.11.25

【ぴー】
西澤 もみじ  2012.9.22

【ベティ】*母犬ベティ参加
山崎 礼斗  2012.1.24

【タルト】*母犬タルト参加
露木 もも  2015.6.18
石川 はな  2015.6.18

【 他 (引退犬) 】
田中 サンデー  2015.1.12
佐藤 ベティ    2009.2.28
鈴木 テディ    2015.3.10
吉田 タルト    2012.1.24

| 親睦会 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT